酒販店リスト
春日部商工会議所は今年度から創立10周年を迎えました。われわれ青年部では「商工会議所10周年記念事業」として、「購買のリピート性が高く、話題性があり、買った人に喜んでもらえる新しい春日部の特産品」を作ってみようと考えました。

お待たせしました 国指定特別天然記念物「牛島の藤」の花酵母使用本格焼酎『かすかべ藤乃彩』出来ました

昨年2月の発売以来、多くの皆様にご好評頂いている『かすかべ藤乃彩』がこのほど、樹齢1200年といわれる「牛島の藤」の花より採取した酵母を使用したものに生まれ変わりました。

発売当初より「春日部産の原料が使用できないか?」という皆様の声にお応えするため、昨年5月に「牛島の藤」を管理している「藤花園」様より藤の花をお譲り頂き、福岡県八女郡黒木町の蔵元、合資会社後藤酒造場様に送りました。そしてその後、福岡の試験場にて「牛島の藤」の花より花酵母の採取に成功しました。この採取された酵母を使用し、後藤酒造場様の熟練された製造技術をもって、『春日部ブランド焼酎』、新生『かすかべ藤乃彩』が出来上がりました。

日本各地の野田長藤という品種の原木と云われている「牛島の藤」。また、その樹齢およそ1200年。1200年前と云えば日本は平安時代です。「牛島の藤」は悠久の時を経て現代まで生きている奇跡の生命体です。先述の「藤花園」様にはシ−ズン中、多い時には一日に5千人程の来園者があるそうです。また最近では遠く韓国より訪れる方もいるとか。先日、藤の花が春日部市の市の花に決定したこともあり、正に「藤」は春日部が全国に誇れる日本一の花と言っても良いでしょう。

そんな日本一の長寿の藤で造った、『春日部ブランド焼酎』新生『かすかべ藤乃彩』をぜひ一度ご賞味ください。


製造元/合資会社 後藤酒造場 内容量/720ml アルコール分/25度
原材料名/麦焼酎(麦・米麹) 米焼酎(米・米麹)
ロックまたはお湯割りがおすすめです。
水割りは焼酎1:水1でわり常温で1日おくと、さらにおいしくお召し上がりになれます。


お問い合わせ先 埼葛酒販協同組合 048(752)2311

市の特産品としてお遣い物、ご贈答にぜひご利用下さいませ!

春日部YEGは市特産品作りを組織活動のひとつとして取り組み地域社会に貢献していきます。

トップへ戻る>>